Our Philosophy and Goals

  • 自立心を促し、集団生活のマナーを身につける
  • 個性を尊重し、それぞれの違いを認め合う
  • 現地コミュニティーとの繋がりを大切にし、異文化理解の基礎を形成する
  • 自然や生き物を愛する心、思いやりの心を育てる

Curriculum

JIAは、「子どもたちの好奇心と笑顔」をモットーに、遊びを通して学ぶこと、五感をフルに使って遊び学ぶことを大切にした独自のプログラム作りに力を入れています。各種の活動は、週・月ごとのテーマやトピックに沿って組み立てられており、子どもたちが関心と意欲を持って積極的に取り組めるような内容になっています。カリキュラムの中には、英語や算数も含まれていますが、そうしたクラスを含む諸活動は、知識を与えることに重点を置くのではなく、あくまでも子どもたちにたくさんの出会いや気づき、実体験を通しての学びを重ねていくことを主眼としています。

★ Hands-on experiments and activities

諸活動には基本的にそれぞれ目的・目標がありますが、子どもたちの感覚、自由に感じることも大切にします。活動の中にはアートであったり、サイエンスであったり、境目の曖昧なものもあります。一つの活動でも、興味の範囲や方向性は子どもたちによって違うことも多いです。

★ English and Maths

英語クラスでは、アルファベットの読み書きや音など基本的なことを楽しく学びます。年長になると、月に一度、近くのマーケットでのお買い物アクティビティーがあるので、お店の人たちやマーケットで出会う人たちとコミュニケーションが取れるように、より実践的な内容になります。また、卒園式で英語のスピーチができるように少し長い文で話すことにもチャレンジしていきます。算数の時間は、数の概念や数字認識の定着を目標に遊びやゲームを取り入れながら楽しく進めていきます。

★ Good manners, caring behaviors, kindness and friendship

基本的な挨拶やマナーなど、ご家庭とも連携しながら、普段の生活を通して日々学んでいきます。幼稚園生活では、思いやりや譲り合い、気持ちの良い振る舞いとは何かなど、他人との関わりを深める中で大切なことを子どもたちの成長に合わせて話し合っていきます。また、整理整頓や気持ちの良い環境を作ることの大切さもしっかり指導していくことは、現地の幼稚園と大きく異なる点です。

★ Cooking & Baking

クッキングもJIAの保育プログラムのこだわりの一つです。楽しいばかりでなく、自分たちで作ったものを食べるという達成感や、食事やおやつへの意識が変わるという食育面、手先を使うことの訓練など、いいことばかりのアクティビティーです。包丁を使うこともしますが、回を重ねるごとに手つきが変わってきています。「来月は何を作るの?」といつもクッキングを楽しみにしている子どもたち。年長になると、食材を買いに行くところから責任を持って取り組んでいきます。ご家庭でもお食事の準備を「お手伝いしたい!」というお子さんが増えてきているかもしれません。忙しい日常では小さなお子さんからの「お手伝い」を受けることは大変かと思いますが、時々時間を作ってみてください!お子さんの自信ややる気がどんどんアップするのではないでしょうか。

★ Learning about our world…

JIAでは子どもたちに「世界は広い」という認識をしっかり持って、将来的には「自分たちは世界の一員だ」という認識を抱いてほしいと考えています。まずは自分のいる地域のコミュニティーに興味を持つことを大切にした上で、日本とインドという国、そして世界の国々について学ぶ機会を設けていきます。

子どもたちが毎月楽しみにしているワールドデーもその取り組みの一つ。月に一度、JIAパスポートを持って世界旅行に出かけます。言葉や食べ物、民族衣装、歌や踊り、色々な体験が待っています。

また、JIAではインドや日本の行事、世界のお祭りなどをお祝いします。子どもたちが自国の文化、他国の文化の両方を体験し、色々なことを吸収してくれることを願っています。すぐに目に見える形での「学び」ではないかもしれませんが、子どもたちの心に何かを残せることを願いながら毎年楽しいイベントを考えていきます!

★ Music and PE

親しみやすい英語の童謡にチャレンジしたり、季節の歌を中心に日本語の童謡も歌います。クリスマスにはキャロルを歌い、卒園式にはミュージカル仕立ての歌やダンスを披露しますので、年度後半からは舞台を意識した練習をおこなっていきます。インドの幼稚園ではあまり行われない楽器遊びも積極的に取り入れており、年長になると、ハンドベル演奏を学びます。

外遊びが難しい環境では、体を動かして体力をつけることには普段から一段の工夫が必要です。JIAでは遊具・運動具を使った体育遊びのほかに、ヨガやダンスなどを運動に取り入れています。

★ Story time and Book Day

We love books!

子どもたちが毎日楽しみにしている絵本の時間。絵本の読み聞かせは、おうちでもしてもらっているお子さんが多いと思いますが、幼稚園の中でも子どもたちと絵本との出会いを大切にしていきたいと考えています。大人になっても忘れることのない大好き一冊はありませんか?大好きなお話、あるいは、お話は覚えていないけれど挿絵が印象的で心に残っているものはありませんか?絵本の読み聞かせは、子どもたちの国語力の基礎を作るだけではなく、想像力を豊かにし、心の成長も支えてくれます。各クラスの教室にもあるブックコーナーには、英語と日本語の絵本を置いており、インド人の先生たちは教室内で英語の本を読み聞かせてくれますし、愛先生は日本語の本や紙芝居を読んでくれますよ!

楽しかったJIA Book Collection 2019、もう少しご紹介しますね!