年間行事・イベント

Seasonal Events & World Celebrations! 

 

JIAでは1年を通して四季折々の行事やお祭を行います。インドの季節を感じるもの、日本の季節を感じるもの、世界の子どもたちのイベントなど、楽しく学び、体験していきましょう。(イースターやホーリーは、その年の暦によって学期中に行えないこともあります。)

 

4月 Easter   

宗教的な意味や背景を理解するのはやや難しい面もありますが、子どもたちにとっては何よりもお楽しみのエッグハントの日!

 

5月 子どもの日

鯉のぼりを作ったり、兜を折ったりして子どもの日をお祝いしました。みんなで柏餅も食べました!

 

 

9月〜10月 Dussehra 

 

10月〜11月 Diwali 

ヒンズー教の新年に当たるディワリ。インドの家庭ではディワリ前には大掃除をし、ランゴリやお花で自宅を美しく飾ります。また、ディヤというキャンドルを灯し、福を呼び込むといいます。日本のお正月みたいですね!

 

10月 Halloween

普段は怖いお化けも、ハロウィンが近づくと何だか親しみが持てますね!?インドのマーケットではあまり見かけることのない大きなカボチャを手に入れることができたので、Jack O’ Lantern づくりにも挑戦できました!子どもたちはおうちに帰る前に“Trick or Treat!” でキャンディーをもらいました。この日は特別ですね!

 

11月 Thanksgiving Day

北米で祝われる感謝祭。”I am thankful to… “ 普段意識していない感謝の気持ちを言葉や態度で示しましょう!由来は全く異なりますが、日本の勤労感謝の日とも近いので、いつも助けてくれる周りの人にも感謝の気持ちを表します。

 

 

12月 Christmas

クリスマスツリーの飾り付け、ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)作り、そして2学期最終登園日に行うクリスマスパーティー!子どもたちの大好きなクリスマスは幼稚園でも盛大にお祝いします。上手に英語でキャロルが歌えるようになりましたね!

 

1月 お正月

家族でお正月を過ごし、新年が明けて幼稚園に戻ってきた子どもたち、幼稚園でもお正月遊びを楽しみました。年中・年長の子どもたちは ”New Year Resolution” を考えてみました!日本では「一年の計は元旦にあり」と言いますが、海外でも新年を迎え、「気持ちを新たにして1年の目標を立てる」と言うことが大切にされているんですよ!

 

2月 節分

インド人の先生にとって「学び」となる日本のお祭り。子どもたちと一緒に豆まきを楽しみました。鬼も登場で盛り上がりましたね!

 

3月 ひな祭り

女の子のお祭りもみんなでお祝いします。みんなで雛人形の製作をしました!

 

3月 Holi

春を告げるホーリー祭。地元では春の訪れと言いますが、ホーリーを境目に気温がぐんぐんと上がり、半袖やノースリーブで過ごすシーズンが始まります。2019年のホーリーは春休み中だったので、園に残っている職員でお祝いしました!

3月 卒園式 & Year End Party